夫婦の在り方

付き合っていた時から喧嘩が多かった

元カレとは喧嘩という喧嘩をしたことがなかった

本気でぶつかれることがいいことなんだと思っていたんだけど

 

結婚して子供ができてもお互い正直に向き合いすぎて

お互いが破綻しそうになった

 

私は自分の全てを包み込んでくれる人

結婚しても色んな誓約に縛られるのが嫌で自由でいたいと思っていた

 

でも今はこの私の願いのせいで上手くいかなくなっている

 

変わらないとこのままでは、やっていけない

 

結婚したいといったのは夫の方だとか

前からこの約束を前提に結婚したんだとか

 

そんな前置きで言い訳しても

結婚したいと思って一生を誓ったのだから

なんとかして折り合いをつけて上手くやっていかないといけない

 

頭ではわかっているので気持ちがついていかない

 

私が夫の理想とする態度ができないことも

子育てと掃除が思うようにできないことも

普段から会話が多くてテンションが高いもの

 

どうにかしていかないと と思うのに

 

なぜか涙が溢れてくるのはなんでだろう

 

否定されている訳じゃないんだと

頑張って意識して

なるべく相手に合わせようと考えるんだけど

 

心が死んでしまう気がするのはどうしてだろう

 

夫の言っていることをキチント受け止めようとすると

とても辛く感じるのは

 

受け入れてもらえない悲しさだったり

自分の思い描いていた夫婦生活ではなかったり

 

それでもそんなことはよくある話で

世の中の夫婦はそれでもどうにか上手くやっていっているのだ

 

だから考え方を根っこから変えていかねば

 

それは理想の夫婦とか、包容力とか

そんなものはもうすっぱり諦めて

 

夫のことは大切な家族であることはかわらないし

なるべく辛い思いもしてほしくないと

幸せに笑っていてほしいと願うわけだし

 

1人の男性としてとか

夫としてとかの

枠はもうないものとして

 

家族として、どうしていくのが良いのかだけを

一番に考えることができたなら、と

そう思う。

 

それであれば、きっと続けていけるんだよね